MAGAZINE

キャリテク!マガジン

ブログ

応募者からよく聞かれるアレコレをまとめてみました。-AltXQ&A シリーズ-

こんにちは!AltX採用担当です。

当社では、オームページをはじめ様々なメディアを通して採用活動をおこなっており、毎日たくさんの方とお会いさせていただいております。

その中で、面接の際にみなさんから多くいただく質問をいくつかピックアップしてまとめてみましたので、ぜひご覧ください!


Q1.求める人物像はどんな人ですか?

一言で言えば、”真っ直ぐ目標に向かって走っていける方” です。

どんな人でも、初めての仕事に挑戦する時は緊張しますし、不安になると思います。

そんな時に、挑戦したいと思った自分を思い出して、物怖じせずに積極的にチャレンジする姿勢があり、壁にぶつかっても諦めたりせずに乗り越える方法を考え、立ち向かっていくことができる。

そんな方と一緒に働きたいなと思っています。

また、チームで仕事をすることが多いので、お互いを尊重しながら同じ目標に向かって一緒に走っていける方だと嬉しいですね!

Q2.入社前に勉強しておいたほうがいいことはありますか?

入社の前段階で専門知識やスキルを求めてはいませんが、普段あまりパソコンを使わない方であれば、なるべくパソコンに触れる時間を作ってタイピング練習をしておくと良いと思います!

タイピング練習については、e-typing寿司打|myTyping など、ゲーム感覚でできるサイトもあるので、気軽に始めたい方におすすめです◎

少し専門知識を学びたいなという方であれば、インフラネットワーク・サーバー・Pythonプログラミングの基本を学んでおくと、研修が始まってからもスムーズに進められると思います。

初心者向けの書籍・WEBサイトを過去の記事でおすすめしてますので、気になる方はぜひ、こちらもご覧になってみてください!

Q3.入社後に活躍している社員さんの特徴はなんですか?

傾向としては、向上心の高い人が活躍していますね。

現状に満足せず、常に自己啓発やスキルアップなど様々な事にアンテナを立てて情報をキャッチアップしながら日々学んでいる方が多いです。

技術に携わる以上、継続して学習することが必要なので、学ぶ姿勢向上心がある方は成長スピードもクライアントからの評価も高いです。

実際に活躍しているメンバーをリクルーティングサイトに掲載していますのでこちらからチェックしてみてください!

Q4.エンジニアのやりがいはなんですか?

「技術を駆使して何かを実現できる」「自分の技術で社会や人の役に立てる」など、やりがいに感じる部分は人それぞれだと思います。

これは一例ですが、私たちの会社で働くエンジニアのやりがいのは、”チームワーク””人とのつながり”だと思っています。

どんなシステムや仕組みもエンジニア1人で全てを完成させたり、解決することはできません。

同じゴールを目指すチームメンバーがいて各メンバーが役割を担い、協力して初めて成り立つのです。

だからこそ、チームワークや人とのつながりは一生涯自分にとっての財産になります

もちろん、無事にプロジェクトを完遂した際には達成感や充実感もありますし、自分が手がけた物が世の中を支え、身近な人の日常をより便利にしているというなかなか体験することのできない、そんなやりがいがある仕事でもありますよ!

この質問は、人によって様々な答え方があると思うので、みなさんが思う「エンジニアのやりがい」も教えて欲しいです!


他にも質問が増えてきましたら、質問集第二弾もやってみようかなと思います。

今回お伝えした質問以外にも、皆さんが気になることがありましたら気軽に質問してくださいね◎

ぜひ、皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア