MAGAZINE

キャリテク!マガジン

ブログ

【キャリテク!とは?】ゼロから始めるITエンジニア育成研修💻✨

みなさんこんにちは!KCCSキャリアテック株式会社 採用担当の菊池です。

突然ですが、当社の「キャリテク!」について、詳しくご説明していないことに気が付きました。
「いまさら!?」というツッコミは華麗にスルーして(笑)、キャリテク!が出来た経緯やどんな思いを持って実施しているのかをご紹介します!

「キャリテク!」が出来た経緯は?

あるとき、以下のような理由で社会人生活をスタートできずにいる若者と出会ったことが最初のきっかけです。

  • 新卒での就活に失敗し早期退職。その後はズルズルとフリーター生活に...
  • 様々な事情で大学・高校を中退し、就職に不利な状況
  • 別の夢を追いかけていたが叶わず、気付いたらもう20代も終わってしまいそう...!
  • 若い頃の自分の甘さが原因でバイト生活を続けてしまった

このとき出会った若者は、何事にも一生懸命に取り組み、一緒に働く仲間にも元気いっぱいで気持ち良いあいさつや声掛けをしながら働く意欲ある若者なのに、上記のような事情を抱え、リスタートを切ることが難しい状況でした。

そんな状況でも「これからはしっかりしないと!自分を変えたい!」という思いをしっかりと持って前向きに行動する若者へチャレンジの場をどうにか作れないか?と考え、できたのが「キャリテク!」という未経験者向けITエンジニア育成研修です。

この「キャリテク!」がスタートしたのは2008年。
これまで上記のような思いを持ったIT未経験者や経験の浅い方を採用し、イチから育て活躍できる場を作りたいという思いで奮闘してきました。
未経験からチャレンジしてきた大勢の仲間と講師が切磋琢磨してきた10年以上の経験をもとに育成することで、応用力を持った将来有望なエンジニアの卵をすでに300名以上輩出しています。

「キャリテク!」はスクールではない。あくまでも入社時研修

よく間違われるのですが、キャリテク!はスクールではありません。
あくまでも入社時研修の一環なので、「キャリテク!を受講する=KCCSキャリアテックへ入社する」ということになります。
入社しているので、研修期間中でももちろんお給与をいただけますし、PCの貸与や資格取得支援制度などもご利用いただけます。

というより、むしろお給与をもらいながら勉強する訳ですから、しっかりと研修を受講し、知識を習得した証しとして資格取得も目指していただきます。
IT資格の受験料は高額なものが多いので、資格取得支援制度も充実させています。

このような支援を行いますので、厳しいことを言うようですが、きっちりと成果も出していただきたいと思っています。笑

「キャリテク!」の講師も異業種→IT業界への転向者

当社の研修講師は元から理系学部出身のバリバリ技術者!という訳ではありません。

過去に別の業界で社会人経験を積んだ後にITエンジニアへとキャリアチェンジし、経験ゼロの状態から研修の中で実際にITエンジニアとして働く上で必要な知識を叩き込まれ、現場での実務経験を経て講師へとステップアップした社員ですので、より未経験者の気持ちが分かる分、分かりやすい指導ができる講師であることは当社の特徴かもしれません。

また、現場に出てからも同じように未経験から研修を経てITエンジニアとして働く先輩が多数いることは安心にも繋がるのではないでしょうか。

「未経験」って本当にPCスキルゼロでも良いの?

さすがに文字入力ができませんと言われてしまうと困ってしまいますが、普通に小中学校の授業で習う程度のPCスキルがあれば大丈夫。

過去には居酒屋や楽器店、スーパーマーケットやレストラン勤務からキャリアチェンジした社員もおり、PCを使い慣れている人でなくてはダメということはありません。 これまでPCを使って仕事をしたことが無かった社員も、こんな感じで成長しています。

IT未経験だからダメ、文系出身だからダメ、正社員として働いたことが無いからダメ、ということは全くありません。
これからの将来を見据えて覚悟を決め、なりふり構わず自分が出来る精一杯の行動を起こしてチャレンジできれば、新たな道が少しずつ拓けるはず。

当社ではIT業界に関する業界研究や個別のご相談を承るセミナーも随時開催しておりますので、IT業界へのキャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度お話しましょう!
https://www.kcct.co.jp/careetec/seminar/tokyo/

関連記事

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア